多言語学習挑戦者のつぶやき

マルチリンガルを目指すでもなく、言語を極めるわけでもない。ただ多言語学習に興味があるだけ・・

今週の韓国語学習(1)

韓国語の学習のきっかけ 10年前

 言語の勉強は、毎週定期的に教科書またはそれに類する内容で、系統的にレッスンを受けているものもあれば、日々、単語や短文習得など少しづつ自分で繰り返しているものもあります。このあたりのそれぞれの詳しい内容は、追々詳細に書いていきたいと思います。まず今回は、韓国語のレッスンについての第1回です。

 私、実はかなり高齢です。60歳は既に超えています。長年勤めた最初の会社を退社して、第2の会社に勤務中ですが、さて、ここもいつまで勤められるか・・・。そんな中ですが、今更ながら、多言語学習に挑戦しています。

 英語は普通に中学1年から始めていますので、すでに50年以上です。韓国語は英語の次に長く、2010年から10年以上勉強しています。さらに、以前の会社の最後の10年間は、韓国企業と仕事をし、韓国出張もよく行きました。・・・というと、「10年以上も勉強して、韓国で仕事もして、ペラペラでしょう」とよく言われて・・正直、つ、つらい (-_-;)です。すでにそんな機会は失われ、現時点胸張って「韓国語を話せます」なんてレベルではないんです。 

 10年前は、冬ソナの後の韓流ブームが続いている時代で、少女時代とかKARAとかがヒットし始める時期で、日本からの韓国旅行者も多い時代でした。特にそういう理由ではありませんが、この時期韓国企業と一緒に仕事をすることになり、韓国人と話したり(日本語で)、韓国に行く機会もあり、韓国語の勉強を始めました。

 最初はNHKのTV、ラジオ講座で始めました。ヨンアさんの『テレビでハングル講座』を見始めた記憶があります。4月号から3月号まで、全部取ってあります。このあたりの話は、また後日続けて書きたいと思います。

 

NHK テレビでハングル講座 2010年 04月号 [雑誌]

 

 現在、韓国語は、ほぼ週一回で、1時間のオンラインレッスンを受けています。前に示した『가나다 KOREAN 중급2』という教科書を使用しています。以下は今週の、レッスンからの切り取りです。

 今週は、17課でやり残した『듣기』という、聞いて(듣기)→質問に回答する、という課の最後の練習問題をやりました。テーマは、韓国の祭事だったり、お祝いの時の食べ物だったりの話題です。

 例えば質問は、「60回目のお祝いは?」とか「子供の最初の誕生日の行事は?」などの質問です。最初の答は日本と同じ「還暦」で、韓国語では「환갑(ファンガプ)」または「회갑(フェガプ)」です。子供の1歳の誕生日は、韓国独特の「돌잔치(トルジャンチ)」を行います。回答だけなら簡単ですが、文章の詳細(てにをは的な)を理解すると難しかったです。

 

f:id:fufulin:20210313191730j:plain

出典:가나다 KOREAN 중급2 

 食べ物に関しては、「わかめスープ、미역국(ミヨックク)」がテーマの質問です。お祝い、特に誕生日などでよく食べるそうですが、日常的にも出てきます。ただ、試験の日にはわかめがぬるぬるして「滑る」ので食べない、という習慣があることについての説明もありました。

 各内容については、韓国の行事としては有名なことばかりなので「〇〇 韓国」と検索すれば、詳細な説明がたくさん出てきます。興味あったら見てください。

 

 これで、やっと17課終了、次回からは18課に進みます。