多言語学習挑戦者のつぶやき

マルチリンガルを目指すでもなく、言語を極めるわけでもない。ただ多言語学習に興味があるだけ・・

HelloChinese  その4

 4回目は、「話す」に関連して。最近はAIの発達なのか、英会話などはひたすらAIレッスンが紹介されていますよね。一昔前は、オンラインレッスン、オンライン留学だったのが、最近ではAI相手に会話レッスン。翻訳機もポケトークなんて便利なものも出ています。

 

 言語学習アプリにも、当然ながら機能が付加されていることが多いです。HelloChineseにももちろんあります。

 

こんな感じです

 

f:id:fufulin:20211110230422p:plain
f:id:fufulin:20211110230416p:plain


この場合、簡体字または、簡体字+ピンインで表示されていて、それを声を出して読み上げるタイプのものです。全体は5点満点で、特にダメな場所は赤で示されます。

 

HelloChineseの場合、認識ソフトは感覚的にはかなり、うまくできているように思います。そこそこNGでも繰り返しでOKとなり、またモチベーションもキープできます。

 他のアプリの中には、ざるのように、ほとんどOKになるものや、反対に何度やってもNGなもの(私の発音が悪いだけか.....?)もあります。身近に、中国人とか居られたら、このレベルはどうななのか、ぜひ聞いてみてください。

なお、繰り返し練習モードなどもあり、口に出す練習にはとしては、良いように思います。