多言語学習挑戦者のつぶやき

マルチリンガルを目指すでもなく、言語を極めるわけでもない。ただ多言語学習に興味があるだけ・・

HelloChinese その6 まとめ

ここ数回HelloChineseについて書いてきましたが、細かいことを言い出すといろいろな思いがあり1か月間書いても終わらない気がします。 途中何回か書きましたが、目的を間違えなければ非常に良いアプリだと思います。私の考える言語学習アプリはズバリ「外国…

HelloChinese その5

最後に、文法について。 文法学習って項目はないけれど、文章の並び替えなどで文法の説明は出てきます。 例えば下記写真。 まあ、言語学習アプリの場合、文法的な説明とかは十分でない場合が多く、 HelloChineseの場合、それなりの説明はあるが、やっぱり不…

HelloChinese  その4

4回目は、「話す」に関連して。最近はAIの発達なのか、英会話などはひたすらAIレッスンが紹介されていますよね。一昔前は、オンラインレッスン、オンライン留学だったのが、最近ではAI相手に会話レッスン。翻訳機もポケトークなんて便利なものも出ていま…

Hello Chinese その3

3回目は、 「聞く」+「書く」についての問題。 文章を「書く」に関しては、いくつかのパターンがありますが、そのなかで、単語の選択と並べ替えでなく、これは 「中国の方々がしゃべるのを聞いて、文章を書く」、いわゆるディクテーション/「听写」です。 …

HelloChinese その2

今回からしばらく「中国語学習アプリ」として有名な 「HelloChinese」の感想を書こうと思っています。 前のブログに書いたように、有料会員としてですでに1年間近く使用しておますが、このアプリはとても気に入っています。それほどいろいろのアプリを試した…

ブログ再開! 言語アプリの紹介から Hello Chinese その1

ブログの再開をします。 数か月前に、多言語学習の感想など書こうとブログを開始しましたが、3回目であえなく挫折。もうやめようかと思っていましたが、あまり難しく考えず、気の向いた内容を気軽に書いてみようと思い、もう少し続けることにして、再開しま…

今週の韓国語学習(1)

韓国語の学習のきっかけ 10年前 言語の勉強は、毎週定期的に教科書またはそれに類する内容で、系統的にレッスンを受けているものもあれば、日々、単語や短文習得など少しづつ自分で繰り返しているものもあります。このあたりのそれぞれの詳しい内容は、追々…

趣味の多言語学習

なぜ、多言語学習? 実は、色々な言語を複数学んでいます。マルチリンガルをめざそうなんて、たいそうなものではありません。言語を極めるつもりもありません。言ってみれば趣味、下手の横好きです。 英語のレベルも日常会話程度で、他の言語についてはあい…